第一線監督者に求められる技能スキルは?
第一線監督者は現場の経営者であり、評価指標は作業スキルではなく経営能力であることが
望ましいと考えられます。しかし、現場の指導・教育において、やって見せるという方法は
非常に有効です。
したがって、自職場の人材育成を行い、次代の第一線監督者を育てるという役割を持つ
第一線監督者は、自職場の作業について標準作業ができる程度の作業スキルを
身につけておく必要があると言えます。
一般的には第一線監督者は職場の経験があるため、標準作業を覚えることはそれほど難しくは
ないように思えます。しかし、初めての職場ではそうはいきません。
大切なことは謙虚な気持ちを持ち、職場のベテランに教えてもらいながら自学自習で早く
慣れることです。匠になる必要はありません。作業の内容を熟知し、初心者に教えられる
レベルで十分です。
このように、第一線監督者の役割の一つである訓練指導・技能伝承だけを見ても、
第一線監督者に求められる考え方・動き方は多岐にわたります。
部下育成において第一線監督者に求められる役割をまとめた「第一線監督者マネジメントガイド」は、
自社に合った人材育成方法を現場で考える際の一助となるはずです。
まずは、ご自身や貴社にとって役に立つものかどうかを体験していただける
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