間接部門の効率化と第一線監督者の関係とは?
間接部門の人員が少ない企業は、現場に優秀な第一線監督者がいる傾向にあります。
なぜでしょうか。
逆に、優秀ではない第一線監督者のいる企業を想像してみましょう。
例えば、現場に何か問題が発生すると、すぐに関係部門に駆け込む。
設備が故障すると、なぜ故障したかを考える前に保全部門に駆け込み、早く修理するよう要請する。
そして、生産技術部門が欠陥の多い設備を導入したと他部門のせいにする。
第一線監督者がこのような行動を繰り返すと、設備保全や生産技術部門の作業が増え、
人的補強が必要になります。結果として、間接部門の人員が増えてしまうのです。
これを防ぐには、優秀な第一線監督者の育成が不可欠です。優秀な第一線監督者であれば、
現場の変化や不具合に対応することが自身の役割の一つであると、認識しているはずです。
第一線監督者の役割を体系的にまとめた「第一線監督者マネジメントガイド」を活用して
いただければ、社内の第一線監督者全員に自身の役割・心構えを学んでいただくことができます。
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