第一線監督者の本来の業務とは?

第一線監督者の本来の業務は「ものづくり現場」の改善です。しかし、多くの第一線監督者は
以下のような業務に忙殺され、改善などの前向きな業務に取り組む時聞が取れていないようです。

・中間管理職が処理するべき仕事
・現場のトラブル処理や原状回復
・作業者のやりくり
・作業者がすべき仕事

事例から分かるように、高度な技術・技能を有する第一線監督者が担当すべきではない業務への
対応で、忙殺されているのが実情です。

本来は他部門が解決しなければならない課題が、当面の対応として現場に丸投げされていることも
あります。その結果、ストレスが蓄積し、第一線監督者が疲弊してしまうという構図が、現場に強い
被害者意識をもたらしています。

このような状況を打破するには、第一線監督者が自身の本来の役割を認識することから
始めなければなりません。

自社の全ての第一線監督者に同じ認識を持ってもらうには、共通のテキストを用いて学んで
もらうことが効率的です。第一線監督者の役割と認識を明文化した
「第一線監督者マネジメントガイド」を用いて、自社の第一線監督者の意識改革に
取り組んでみませんか?

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