第一線監督者の本来の業務とは?
第一線監督者の本来の業務は「ものづくり現場」の改善です。しかし、多くの第一線監督者は
以下のような業務に忙殺され、改善などの前向きな業務に取り組む時聞が取れていないようです。
・中間管理職が処理するべき仕事
・現場のトラブル処理や原状回復
・作業者のやりくり
・作業者がすべき仕事
事例から分かるように、高度な技術・技能を有する第一線監督者が担当すべきではない業務への
対応で、忙殺されているのが実情です。
本来は他部門が解決しなければならない課題が、当面の対応として現場に丸投げされていることも
あります。その結果、ストレスが蓄積し、第一線監督者が疲弊してしまうという構図が、現場に強い
被害者意識をもたらしています。
このような状況を打破するには、第一線監督者が自身の本来の役割を認識することから
始めなければなりません。
自社の全ての第一線監督者に同じ認識を持ってもらうには、共通のテキストを用いて学んで
もらうことが効率的です。第一線監督者の役割と認識を明文化した
「第一線監督者マネジメントガイド」を用いて、自社の第一線監督者の意識改革に
取り組んでみませんか?
まずは、ご自身や貴社にとって役に立つものかどうかを体験していただける
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