第一線監督者が現場の経営者と言われるのはなぜ?

第一線監督者が現場の経営者と言われるのはなぜでしょうか。
それは、第一線監督者が指示したことは、そのまま自社の業績に直結すると考えられるからです。

自身の担当している職場の責任で社外クレームが発生すれば、自社の信用は失われてしまいます。
会社の存亡にかかわるような最悪のケースも想定しておくべきでしょう。

このように、第一線監督者は経営チームの一員として、経営責任を分担しているといえるのです。

また、自分とは関係ない領域から諸課題が持ち込まれたり、急激な減産を余儀なくされたり
することもあるでしょう。どのような状況下であっても、その条件の中でQCDなど諸指標の
目標達成ができるよう、最善を尽くすのが優れた第一線監督者なのです。

さまざまな策を講じるには、第一線監督者の担当業務の進め方や改善手法など、
良質なインプットが不可欠です。日本能率協会が用意した「第一線監督者マネジメントガイド」には、
ものづくり現場の基盤強化、活性化に必要な知識が分かりやすくまとめられています。

まずは、ご自身や貴社にとって役に立つものかどうかを体験していただける
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